やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

2018-01-01から1年間の記事一覧

「十二月大歌舞伎」<Aプロ> 歌舞伎座 12/26

阿古屋 歌舞伎座での、玉さまの阿古屋、千穐楽。 花道の出から、どの瞬間も、やっぱり「阿古屋」でした。一瞬出る、肩を落とした寂し気な時も、凛としている時も、重忠の問いに答えようとするときも、何気ないその動き、表情、すべてに、阿古屋の気持ち、阿…

「十二月大歌舞伎」<Bプロ> 歌舞伎座 12/22

たまたまこの近くで行くところがあり、その場所から駅へ向かうときに「銀座駅」の入り口を見つけ「ってことは?歌舞伎座近いんじゃん!幕見、観れるかも!!」ということで急遽行ってきました、玉さまの舞踊。 傾城雪吉原 今回は最上階からの観劇。予定にな…

「十二月大歌舞伎」<Aプロ> 歌舞伎座 12/20

阿古屋 コタさんの次の日の玉さまの阿古屋。続けて観ると、否が応でも違いというのがわかってしまう。コタさんも頑張っていたけれど、玉さまの阿古屋はやっぱり凄い。 花道からの出。玉さまの阿古屋は、そこにいる人がすでに阿古屋。玉さまは阿古屋でしかな…

「十二月大歌舞伎」<Bプロ> 歌舞伎座 12/19

阿古屋 児太郎さんと梅枝さん、お二人とも好きだけど、観るたびにぐんぐん柔らかさが増して来ているように感じるコタさん。そのコタさんの念願だった阿古屋を観てみたい、と思い行ってきました。 花道からの出、お芝居の部分、とても堂々としていて、コタさ…

「十二月大歌舞伎」<Aプロ> 歌舞伎座 12/7

12月5日、NHKニュース番組での阿古屋についてのインタビューと密着。 玉さまの指導場面、梅枝さん児太郎さんのお稽古風景、児太郎さんが3年前の玉さまの阿古屋を毎日見ていたことについてのインタビュー、そして梅枝さんの本番、児太郎さんの鳥屋から…

NHK-FM 「明日への言葉」杵屋勝国さんインタビュー

玉さまの立三味線でお馴染みの勝国さん。 弾いているお姿がなんとも肩の力が抜けていてかっこよくて、 玉さまが舞台上にいらっしゃらないときは、勝国さんばかり見てしまいます。 ラジオでインタビューがあったので、好きすぎて書き起こししました(笑)。 勝…

シネマ歌舞伎「鷺娘」上映解説会&坂東玉三郎トークショーその③ 11/14 金沢歌劇座

質問コーナー挙手編 Q. (質問者の方は12、3歳の時に玉さま、パトリック・デュポン、ジョルジュ・ドンさん出演、モーリス・ベジャールさん演出の舞台に衝撃を受けて、人生が変わった、ダンサーを志し留学等されたそう。その後、様々なことがあったが、ま…

シネマ歌舞伎「鷺娘」上映解説会&坂東玉三郎トークショーその② 金沢歌劇座 11/14

歌舞伎の話。最初に大役を務めた頃のお話について 梅川さんが玉さまに「どのようにして歌舞伎の世界に入ったか」ということを聞き、玉さまがそれまでの流れを説明。 若くして大役が次々についたころ、ずっと喋りっぱなしのような役も多く、どのようにして台…

坂東玉三郎 越路吹雪を歌う「愛の讃歌」11.17 SAYAKAホール@大阪

トークショーの続きの前に、こちらに行ってきたので忘れないうちにこちらを先に。 玉さまの歌、コーラスでの参加曲も太字表記。私がいつでも思い出せるように歌詞を貼ってます 4月からのツアーも、今回が千穐楽。始まった後に11月の公演が発表された時は…

シネマ歌舞伎「鷺娘」上映解説会&坂東玉三郎トークショーその① 11/14 金沢歌劇座

前半にシネマ歌舞伎を見て、後半にトークショー、と書いてあったので、てっきり最初から鷺娘が始まるかと思っていたら…幕があがって、真中に大きいスクリーン、両脇に大きいスピーカー。下手から梅川壱之介さん登場!っていうことは…梅川さんのご紹介で上手…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」八千代座 11/1,2,3 <演目解説部分>

藤娘 解説の為、羽織を脱いでくるために立ち上がって舞台袖に入られるのだけど、その後ろ姿が毎回ため息もの。裾のほうのお着物の柄も見えるし、立った時の立ち姿の美しさに見とれてつい「はぁ~~・・・」って声を上げてしまう客席(笑)その気持ちが本当によ…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」八千代座 11/1,2,3 <口上>

今年は昼の部の一公演。去年はほんの少しの時間が空いただけで夜の部もあったなんて、本当に贅沢だった。感じきる前に次が来てしまうという(笑)でも今年もとても濃い贅沢で楽しくて最高な時間だった。 口上の時の玉さまの拵え。凛としていて素敵で、スッキリ…

「芸術祭十月大歌舞伎」夜の部

吉野山 花道から静御前が出て来られたときのあの「姫」感。年齢とか本当に関係ない。あまりにも可愛らしくて、指先とか手の表現を見ていても、なんでこんなに美しいんだろうって思う。舞台中央に移動されて鼓を打つとき、玉さまは音を出さず打つ仕草だけど、…

「幽玄」その後 9.26

歌舞伎座のいつもの公演のときは、たいてい幕が閉まったら拍手は止んで、皆帰りだすけど、でも26日の千穐楽、幽玄が終わり、客席から拍手が起こり、幕が閉じても、全然鳴りやまない。中にはいつものように帰る人もいるけど、他の人達からはずっとずっと、…

「幽玄」 9.25/9.26  歌舞伎座

千穐楽と楽前、素晴らしすぎた・・・楽前まで、ありがたいことに花横でしか観ていなかったから、千穐楽でセンターで観たらわかったことが沢山あった。 羽衣 去年の幽玄にはなかった、舞台の上方に能舞台のセット。歌舞伎座仕様なんだろうなぁ。11人で伯竜と…

舞台人

今月の玉さまは、かなりチャレンジな演目を手掛けていらっしゃると思う。歌舞伎座用に変えた「幽玄」。去年幽玄を初めて見たときはどう解釈したらいいかわからなかった。それは既存のものをなぞってなにか正解を求めて見ていたから。でも、これはまったく新…

ワタシの感想、アナタの感想。

某SNSを見ているとさ、人のいろんな感想が勝手に流れてくるし、賛も否も当然ある。前はそういうものを見て、自分が観ようとしているもの、観たものは他の人はどう感じたのか気にして、わざわざ見ているところがあった。 なぜ舞台を観ているのか、理由は人…

「秀山祭九月大歌舞伎」9.12 夜の部 <幽玄>

羽衣 去年の鼓童との舞台「幽玄」の時と始まり方は一緒で、舞台上に太鼓が並び、そこに鼓童のメンバーが入ってきて演奏が始まる。舞台が始まる、といういつもの合図もないし、暗くなり始めたところから始まってる。歌舞伎座は上演中でもしゃべる人が多いけど…

「贋作 桜の森の満開の下」9.5 東京芸術劇場プレイハウス ソワレ

超豪華メンバー。しかもみんな好きな役者さん。こんなに集めてしまって!!という、もう発表の段階から期待でいっぱいだった。たまに豪華なキャストなのにもったいない芝居があるからどうなんだろう、とほんの少しだけ思っていたけどもう期待通り、期待以上。…

「サメと泳ぐ」 9.5 世田谷パブリックシアター マチネ

千葉哲也さんが演出・出演ということで行ってきました。ものすごくざっくりとしたあらすじしか見てなくて、最初はもろアメリカだなぁという描写、人物設定についていかれるか心配だったんだけど、田中圭くん演じる頼りないガイが出てきていろんな対比が生ま…

「三橋美智也 23回忌追善メモリアルコンサート」8.22 浅草公会堂 夜の部

玉さまは大阪の時と変わらず一部最後でのご登場。三橋さんとのご関係のお話のとき、玉さまが三橋さんの元マネージャーの二条さんに、三橋さんがどのような方だったか、ステージに立つ前はさぞかし入念な準備をされてたのではと思って伺ったら、「うん?うん…

坂東玉三郎 越路吹雪を歌う「愛の讃歌」 8.19  KOTORIホール@東京

ツアーもラスト2回!!あーとうとうそんなときまで来てしまったというのに、貧血腹痛により電車を途中下車しなくてはならず遅刻。一曲目を聴けなかった・・・でもそのあとのMCから席に入れてもらえたし、今日は行けないかなということもさんざんよぎったけ…

坂東玉三郎 越路吹雪を歌う「愛の讃歌」 8.3  ノバホール@茨城

仙台の帰りに急遽決めたつくば行き。なぜ関東なのに最初に外してしまったのか、今となっては行かないという選択がおかしかったとしか思えない・・・(笑) 後から取ったので、席はバルコニー席下手(一階より上にあるサイド席)。でも舞台に近い位置でななめ上…

「坂東玉三郎 シャンソンスペシャルコンサート」 8.1 MOA美術館 能楽堂

琉球音楽の方と三味線の方と、何の曲をお歌いになるんだろう?って疑問に思っていたのだけど、会場でいただいたパンフというかリーフレットを見て、三枝さんや会田さんのお名前もある!これはどういうことだとますますわからなくなっていたところへ紋付袴姿…

坂東玉三郎 越路吹雪を歌う「愛の讃歌」 7.28 川内萩ホール@宮城

当初、ここがコンサートのオーラスだと思っていた場所。だけど、まだ公演があるって嬉しい(泣)増えていく公演数にどこまで増えるんだろう、どこを終わりと思って力を注いだらいいんだろう、なんて考えていたけど、そんなのは杞憂だったな。ということで仙…

「三橋美智也 23回忌追善メモリアルコンサート」7.24 新歌舞伎座 昼の部

玉さまと三橋美智也さんのご関係がわからないまま、玉さまがご出演で歌われる、ということで行ってきました。 一部はそれぞれの方の持ち歌を披露される内容。演歌、民謡、と普段生で歌を聴く機会がないジャンルだったので、行って見て驚いた・・・。客席のお…

「坂東玉三郎トークショー」 7.18 刈谷市総合文化センター

噂に聞いていた質問事前受付ボックスというものがあって、トークショー恒例の質問コーナーでの質問を受け付けていたわけです。 どうしよう、たいそうな質問書けないし…と思ってたんだけど、前々から思っていたことがあったので、とりあえず入れてみた!そし…

松竹大歌舞伎(中央コース) 7.14 グリーンホール相模大野・7.29 鎌倉芸術館

巡業公演を初観劇してみました。近いところがあったにもかかわらず、玉さまの公演t被ってる!!というわけでもう少し範囲を広げて、相模大野へ。 一、人情噺文七元結 芝翫さん演じる長兵衛は、落ちぶれてしまったものの人情に篤くて、でも重すぎず軽さが絶…

シネマ歌舞伎「わが心の歌舞伎座」

なかなか見られないものだし、せっかくなので、と思い見てきました。 最初に舞台のセリから上がってくる視点で撮影されていて、この風景を役者さん達は見ているのだな、目の前にたくさんのお客様が居て、そのなかでこうして出てくるという、当たり前なんだけ…

「坂東玉三郎トークショー その②」 6.24 シベールアリーナ@山形県

会場の方から玉さまへの質問コーナー。健康について 始まる前に玉さまが「どうしたら若くいられるんですか、というような質問は無しで(笑)」と仰っていましたが・・・ 一人目の方。「今仰ったことに通じてしまうのですが・・・」玉さま「それじゃあ次に(笑)…