やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

2017-01-01から1年間の記事一覧

「十二月大歌舞伎<第三部 瞼の母 楊貴妃>」歌舞伎座 12/4,7,12

<瞼の母> 最初の半次郎たちとの場面、妹役のコタさん、母親役の萬次郎さん、半次郎を思い忠太郎の気持ちに涙するこの人達の気持ちもとても純粋で。半次郎が忠太郎を慕う気持ちも不器用だけどまっすぐで。何度も何度も忠太郎が「堅気になれよ」って半次郎に…

「髑髏城の七人 Season月 上弦」ステージアラウンド 12/12 マチネ

上弦と下弦てまったく同じつくりなんだな、と見て初めて知った(笑) 上弦。OPの天魔王のシーン。天魔王の振り切れっぷりはあるものの、ずっと同じテンションなのでなく、この人は頭のいいキレ者なんだなってことを感じさせる緩急のつけかたで、その雰囲気を…

「髑髏城の七人 Season月 下弦」ステージアラウンド 12/4

11列サイド席。サイドでもそんな見切れはなかったし、最初こそ音の違和感はあったけどあとは変わらなかったなぁ。 OPの天魔王。周りの兵の衣装や音楽からどことなくスターウォーズみたいな感じ。ワカの未來さんから、天魔王は振り切れた感じになってきたけ…

坂東玉三郎「言の葉トーク」と音楽の世界 その② 帯広市民文化ホール 11/21

<第二部> 多分3月の越路さん追善コンサートの時の衣装、キラキラしたラインが入ったスーツ。ジャケットの生地は、つるんとしたものではなく、凹凸のあるぱっと見でも手の込んだ生地だってわかる・・・やっぱり玉さまのこだわりは凄い。 一曲目「セ・シ・ボ…

坂東玉三郎「言の葉トーク」と音楽の世界 その① 帯広市民文化ホール 11/21

下書きに下げたけど戻す(笑)好きにする。うたコンも、ヤマハホールのことも書きたいけど覚えてるうちにまずはこっち。 帯広!!!帯広遠いな、どうしようなんて思ってたのは一瞬か数分くらいで、割と、即帯広行きを決めていた(笑)その後、銀座ヤマハホールで…

何のために劇場に行くのか、何のためにファンでいるのか

玉さま帯広話をupしてたけど、某SNS見てたら、録音してるんじゃないか疑惑を掛けてる人を見てうんざりした。人から攻撃を受けないように一段上のところからひねたことを言うスタンスで、自らの打たれ弱さと心のひねくれっぷりをわざわざ公に広めているだ…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」夜の部 八千代座 11/2,3,4

<稲舟> 舞踊集、平成5年の映像・・・24年前!!そんなに前なの、あの映像・・・。上から写す最初の場面から、立ち姿の時まで映像だったような。スクリーンが上がるとそこにスッと立ってらっしゃって、解説のときにも見られた、打掛を外すところも見るこ…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」昼の部 八千代座 11/2,3,4

京鹿子娘道成寺。NHKから借りた映像だそうで平成15年のもの。平成21年にも八千代座で道成寺は演じてらっしゃるから、これで仕舞い、というときの映像ではなかったけど、でもDVDの映像とも違う、初めて見る映像だった。 緞帳…定式幕色の緞帳が開くと舞…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」口上その3 八千代座 11/2,3,4

〈稲舟について〉 稲舟で使う打ち掛けを、他の小道具も玉雪さんが持ってきてくださったけど、玉雪さんが持ってきてくださって使い終わったあと、玉さま小さい声で「ありがとう」って。玉さまのような立場の方でそういう一言が当たり前に言える方はなかなかい…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」口上その2 八千代座 11/2,3,4

<京鹿子娘道成寺について> では解説に、となったら羽織を脱ぐために舞台袖に一度入っていかれ、お戻りになるのだけど、その立ち姿が美しい!!みとれてると次に進んでる(笑) もともとはもっと短い演目だったけど、道行がつき、ただ頼め、の部分などがつい…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」口上その1 八千代座 11/2,3,4

去年初めて訪れた八千代座。今年は、もう観ることのできない「鷺娘」の最初と最後、一部とはいえ玉さまが踊ってくださる・・・ここで一生分の鷺娘を観ないと!!って、三日間観ることに決定。その選択、間違ってなかった。三日間のうちどの日の記憶か曖昧に…

「霊験亀山鉾」 国立劇場 10/23

にざ様は見ておかなければいけない、という思いに駆られて、たいしてどころか全然あらすじも入れないまま行ってきた国立劇場。始まる前にアバウトなあらすじは見たけど、ちょっと追いつけなかった(笑)知ってたらなー、もう少しわかって見れたなぁ。 一幕目、…

「幽玄」 ロームシアター京都メインホール 9/23 千穐楽

千穐楽からあっという間。そうこうしてたらお獅子役をしていた吉田さんが怪我で治療、まーくんが鼓童卒業(泣) この後の打男がまーくんを見れる最後…そんなこと、幽玄のときにはそんなこと少しも知らなくて、まーくんがいる光景を当たり前のように思ってしま…

十月大歌舞伎〈夜の部〉 歌舞伎座 10/19

今日は今月の中で一番舞台に近い席。とことん玉さまから目を離すまい、と思って挑んだよ。 「孤城落月」 秋の色種もそうだけど、孤城落月は早く一階で観たくて、それがやっと叶った!!この演目こそ玉さまをよーく見て聞いて感じたかった。淀の方、セリフ一…

十月大歌舞伎〈夜の部〉 歌舞伎座 10/9

ひさびさの歌舞伎座玉さまー!!!会いたかったよ玉さま・・・。 「孤城落月」 淀の方がそれまで抱えてきたもの、この先に迎えるもの、それらがどんなに重く壮絶なものか・・・その部分を常に抱えているこの役はそれを保つだけの精神力が必要だし、想像以上…

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~  川崎市スポーツ・文化総合センター 10/8

グッズがこの日にようやく揃った!千葉先行販売終了15分前、川崎1日目先行販売開始15分前到着でいずれも扇子は買えず。川崎二日目、1時間15分前に到着。前から15人目くらい。もちろん買えた!良かった~これで買えなかったら泣いたわ(笑)昨日より…

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~ 川崎市スポーツ・文化総合センター 10/7

楽しかったー!最上階の三階、と席は遠くなったけど楽しさは変わらなかった!おせきはん二杯目。以下ネタバレ。新しい場所、こけら落とし!おめでたいのが米米には似合うよな~と思ってたら最初から何度も、こけら落としに絡めたことを言ってくれてたなぁ。…

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~ 千葉県文化会館 9/30

以下ネタバレ。 4年ぶりの米米活動再開、コンセプトが「あの頃の米米」、ライブを観た人の感想がすべて絶賛、どうなの?どんななの?って気になっていたその日がついに!!! で、その前にあった気志團万博のセトリ↓ 僕らのスーパーヒーロー I・CAN・B…

「幽玄」博多座 9/13,14

5月のオーチャードホールの時は、これは一体何を表してるんだろう…って何かに当てはめようとして見ていたから、正直あまりよくわからない、ピンと来ないまま終わってしまった…。 それから四ヶ月、今度はあの博多座!行くだけで嬉しいあの博多座で幽玄が見れ…

めざましどようびインタビュー

6:40過ぎに放送ってことだったけど、まさかの七時台への時間またぎ・・・前半しか見れなかったけど他で少し確認(泣)てっぺいちゃん、BON,ミナちゃん、マリちゃんのインタビュー。出からしてマリちゃんの後ろに引っ込んだり出たり(笑)て「前日に入るこ…

CD+DVD発売にコンサート!

ってもう二日前のニュースだけど嬉しいからしつこく書いておこう。 玉さまが!CDを!!そしてまさかのコンサート!!!!! http://www.universal-music.co.jp/koshiji-fubuki/news/2017/08/11_news/ 3月に越路さんの追悼コンサートに出演された時は、あ…

「立正大学 トークイベント」8/8

2017前半玉さまツアーのラスト、終わってしまった・・・あんなに長くてまだまだあると思ってたのに、始まったらどんどん過ぎちゃうんだなぁ。とりあえずまとめ。発言内容が正しいかどうかは自信ない上に自分で繋げてしまっているところあり。なのであくまで…

‘あの頃’の米米CLUB

再結成後、てっぺいちゃんの口から「石井竜也と米米CLUB」なんて言葉が出てきてしまったことがショックだったけど、それは事実だったし、見ないようにしてたこと。 「石井竜也」と米米CLUB、そんなんでこの先続くのか、続いたとしてもまた同じことになってし…

ブログ始め

とりあえず書きたいところからスタート。