やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幽玄」その後 9.26

歌舞伎座のいつもの公演のときは、たいてい幕が閉まったら拍手は止んで、皆帰りだすけど、でも26日の千穐楽、幽玄が終わり、客席から拍手が起こり、幕が閉じても、全然鳴りやまない。中にはいつものように帰る人もいるけど、他の人達からはずっとずっと、…

「幽玄」 9.25/9.26  歌舞伎座

千穐楽と楽前、素晴らしすぎた・・・楽前まで、ありがたいことに花横でしか観ていなかったから、千穐楽でセンターで観たらわかったことが沢山あった。 羽衣 去年の幽玄にはなかった、舞台の上方に能舞台のセット。歌舞伎座仕様なんだろうなぁ。11人で伯竜と…

舞台人

今月の玉さまは、かなりチャレンジな演目を手掛けていらっしゃると思う。歌舞伎座用に変えた「幽玄」。去年幽玄を初めて見たときはどう解釈したらいいかわからなかった。それは既存のものをなぞってなにか正解を求めて見ていたから。でも、これはまったく新…

ワタシの感想、アナタの感想。

某SNSを見ているとさ、人のいろんな感想が勝手に流れてくるし、賛も否も当然ある。前はそういうものを見て、自分が観ようとしているもの、観たものは他の人はどう感じたのか気にして、わざわざ見ているところがあった。 なぜ舞台を観ているのか、理由は人…

「秀山祭九月大歌舞伎」9.12 夜の部 <幽玄>

羽衣 去年の鼓童との舞台「幽玄」の時と始まり方は一緒で、舞台上に太鼓が並び、そこに鼓童のメンバーが入ってきて演奏が始まる。舞台が始まる、といういつもの合図もないし、暗くなり始めたところから始まってる。歌舞伎座は上演中でもしゃべる人が多いけど…

「贋作 桜の森の満開の下」9.5 東京芸術劇場プレイハウス ソワレ

超豪華メンバー。しかもみんな好きな役者さん。こんなに集めてしまって!!という、もう発表の段階から期待でいっぱいだった。たまに豪華なキャストなのにもったいない芝居があるからどうなんだろう、とほんの少しだけ思っていたけどもう期待通り、期待以上。…

「サメと泳ぐ」 9.5 世田谷パブリックシアター マチネ

千葉哲也さんが演出・出演ということで行ってきました。ものすごくざっくりとしたあらすじしか見てなくて、最初はもろアメリカだなぁという描写、人物設定についていかれるか心配だったんだけど、田中圭くん演じる頼りないガイが出てきていろんな対比が生ま…