やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

2019-01-01から1年間の記事一覧

帝国ホテル開業130周年記念企画~日比谷時間“トークサロン”~坂東玉三郎 11/17 帝国ホテル

2017年7月、玉さまは帝国ホテルでディナーショーをされたのだけど、このブログを始めたのは八月からだった・・・遡って書いていてもよかったのに で、あの素晴らしかったディナーショーから二年、再び帝国ホテルで今回はトークショー。開業130周年記…

越路吹雪40回忌公演「Après Toi〜アプレ・トワ」11/7 昼の部・夜の部  中野サンプラザ 

※少し直しました 昼の部のみ取っていたこの公演。出演者の方も宝塚OGの方がいらっしゃるし、玉さまがそんなにご出演されている時間は長くないのかな、と思っていました。 舞台に幕は引かれておらず、舞台上のセットがまんま見える。玉さまのコンサートの時…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」11/1,2,3 八千代座 その②

<鷺娘> 映像の部分、実際に演じる部分、というのは恐らく以前と同じ箇所で、最初に出て来られるのは白無垢の場面から。佇まいに寂しさが溢れていて、怒りというか恨みを表すようなところではその体の中心から感情が外側ににじみ出てきていて、玉さまは本当…

「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」11/1,2,3 八千代座 その①

※少し直しました今回、送られてきたチケット封筒に「三十年間ありがとうございました」の文字。いつもは何も書かれていない白い封筒なのに、その言葉の重みがどーんと響いてその封筒を何度も見ることが出来なかった。その年は来年、だけどもうその言葉を聞か…

「芸術祭十月大歌舞伎」10/8,22,26  歌舞伎座

<二人静> 幕が開くと明るい舞台上正面に傳左衛門さん達、上手には勝四郎さんや勝国さん達がずらっと並んでその時点で「うわぁ!」っとわくわくしていたら鼓の演奏が始まる。シーンとした中で傳左衛門さん達が声を出しながら打ち始めるのがピーンと張りつめ…

「八月納涼歌舞伎」8/14,22,27  歌舞伎座 ②

<新版 雪之丞変化> 夢のようなシーンの後、菊之丞が立派に雪之丞を育ててきたことを称える星三郎の場面から、病魔に侵された星三郎が倒れ、雪之丞と菊之丞へ最後に語る場面。 この時の星三郎、菊之丞の気持ちのやり取りがとても繊細に表現されていて、星三…

「八月納涼歌舞伎」8/14,22,27 歌舞伎座 ①

玉さまが納涼歌舞伎!!そして初見の雪之丞変化!全然わからないけどとにかくわくわくする!!ということで行ってきました。 <新版 雪之丞変化> 「映像を使う」という事前情報はあったもののどのように使うのか?は謎なまま・・・ 幕が開くと、最初からス…

「坂東玉三郎 御園座特別舞踊公演」9/7 御園座

書きたいことがたまってる!!!八月の納涼と、七月コンサートツアーラストの福井!一つ前の南座も中途半端だった気がするやっぱり書かないと気持ち悪いし書いていきたいからぼちぼちやっていこう。あと世界文化賞!!!全部書くぞ!!ということで初めての…

「世界のうた」7/3,4 南座@京都

世界のうた、残り三回。あっという間に後半戦。幕が上がって、お顔とマイクを持った手だけを出していて左右から二枚の青い光沢のある布に包まれた玉さま。それがするっと舞台端からひかれて玉さまと舞台全体が現れる。やっぱりこの演出最高!劇場サイズに合…

「坂東玉三郎 下関特別公演」6/28 下関市民会館 ②

**<由縁の月> DVDと同じように赤地に白のお着物に黒い打掛の衣装。舞台が大きいのでろうそくではなく、和紙で上に広がったような形の、和紙のようなもので形づくられたものが両脇に置かれてる。後ろに舞台を覆うほどの屏風、上手に富山清琴さんと清仁さん…

「坂東玉三郎 下関特別公演」6/28 下関市民会館 ①

一昨年の公演ぶりの下関公演!!!当日は関東の方に台風が来るかもとかなんとかで出発に影響するのかなあと一瞬思ったけれど、まあでも行かれるに決まってる!(笑)と思いとくに台風の気配も何も感じないまま行ってきました。下関に着くまでも、電車が運休の…

「坂東玉三郎 能楽堂特別舞踊公演」 6/15,16  MOA美術館能楽堂 ②

緞帳もなにもないので、舞台上は次の演目の為の準備がすべて見える状態。なので口上が終わり幕間に入り、しばらくすると、舞台後方右奥の小さな出入り口が開いて(切戸口というらしい)、(恐らく)富山清琴さん達のお弟子さんが三絃やお琴やその周りのもの…

ブログお引越し

熱海公演その②の前に… はてなブログからはてなブログへお引っ越ししました! はてブロからはてブロって意味あるのかそれ…と思えるかもしれませんが、そうでもない(笑)いままで習慣的に感想をちょびちょび投下してたところに同じことをしたら、違和感が出てき…

「坂東玉三郎 能楽堂特別舞踊公演」 6/15,16  MOA美術館能楽堂 ①

去年のコンサートで初めて拝見した場所。今年は舞踊公演。 一日目の土曜は脇正面の席で。二日目は脇正面と正面の間のような席で拝見しました。 他の劇場では音楽があり「とざいとーざい」の声があり幕が開くけど能楽堂公演では何もない。 揚幕から本舞台へと…

「坂東玉三郎 シネマ歌舞伎『鷺娘』上映 解説とトークショー」② 6/8 長崎ブリックホール

今回開演前に募集した質問、あまりにも数が多かったために、事前に集まった質問に目を通して、多かった同じ内容には玉さまお一人でどんどんお答えになり、その後吉井さんが一つずつの質問をするということで、略歴から引き続きお一人での登壇。 お答えになる…

「坂東玉三郎 シネマ歌舞伎『鷺娘』上映 解説とトークショー」① 6/8 長崎ブリックホール

長崎、遠い・・・でも今年唯一のトークショーだから行かねば!と思って行ってきた!その後音協での講座もあることを後から知ったけど、すでに売り切れ それはともかく、長崎行きを迷った自分・・・やっぱり損得勘定なんて入れたらいかん。行くべし。ちょっと…

「世界のうた」5/29 日生劇場

おととしの「越路吹雪三十七回忌追悼公演」で初めて来た以来の日生劇場。玉さまが越路さんを聴きに来ていた想い出の場所を見て体で感じることが出来、そんな素敵な場所で玉さまの歌を聴くことができたこと。またその歌「妻へ」に、わけもわからず感激して、…

「世界のうた」5/18 八千代座

玉さまの今年の歌のツアー、初日の八千代座。 雨だったので動きづらいなぁと思っていたら、到着してすぐに目に入ったのが テントを八千代座側に移動する実行委員の人達の姿。 いつもは、道路をはさんで八千代座とは反対側にテントがあり、その下で物販販売が…

「坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演」5/11,12 京都府丹後文化会館

珍しく公演日に書けそう!と思ったら書けなかったので今日更新→12日分もまとめて改めて書き直しました。今年も来ました、京丹後公演。始まってから四年目なんですね。今年はチケットにも力を入れてくださってます。 右が土曜、左が日曜。色も変えてくださっ…

「うたコン」@NHK 4/23  からの妄想

うたコンの指揮は米米の金ちゃん。石井竜也、てっぺいちゃんは、ライブのMCでも しきりにそのことを話していたので、今回は満を持してのてっぺいちゃん登場。 うたコンて、玉さまがご出演の時、しかも玉さまのところだけをしっかり見ていただけだから、今…

「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2019 ~おかわり~」 フェスティバルホール@大阪 4/10

ちょっとだけ雑記…博多座にめんたいぴりりを観に行ったあと、行ってみたいお店で早すぎる夕飯を食べて、夜の福岡サンパレスでの米ライブに備えよう。そう思いちょっと無理やりお腹に入れて、サンパレスに向けて歩き出したら・・・消化しきれてないのに歩きま…

「松竹大歌舞伎 中央コース」 静岡市民文化会館 4/8 昼の部・夜の部

玉さまのお弟子さんの玉雪さんと功一さんが中央コースにご出演、との話を聞いて、これは行かねば!と思ったもののすでに家から近い場所での公演分は売り切れ・・・。 そんな中で、ちょっと足をのばせば行ける静岡ならまだある!!ということで昼の部を購入し…

「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」 博多座 4/5昼の部 4/6昼の部

川原和久さんのことを書く記事が、何気に初!! 初にふさわしいこの舞台、九州・北九州出身の川原さんが 同じく九州・博多を舞台にしたお芝居にご出演、となれば 行くしかないではないか!!と、久々の博多座遠征に行ってきました。 自分が覚えておきたくて…

玉さま 2019年7月までのスケジュールまとめ

25日間の歌舞伎月間でない時は玉さまのスケジュールが細かいので 現時点で発表されていることをまとめてみました。ほんとに、まとめのみ。 はい、私の頭からスコーンと抜けていたものがあったりしたからです 4/12㈮ Eテレ にっぽんの芸能「演劇人祭」23:0…

「坂東玉三郎特別公演」 南座@京都 3/21,22,26 <太刀盗人><傾城雪吉原>

<太刀盗人> 盗人の九朗兵衛役の彦三郎さん、自分の刀を盗まれそうになる万兵衛役の亀蔵さん、 二人を詮議する代官の吉之丞さん、その従者の玉雪さんの四人。 亀蔵さんの踊りを真似る彦三郎さん。亀蔵さんの踊りもきっちり踊っていて好きだし、それをくずし…

「坂東玉三郎特別公演」南座@京都 3/21,22,26 <阿古屋>

千穐楽の日、さすがに阿古屋塚には行っておきたいと思って、少し歩いたところにある六波羅蜜寺内の阿古屋塚にお参りしてきた。 本堂のすぐ左側にあるおおきな石の塚。玉さまも協力して作られた防風などの為の囲いの屋根のようなもの、由緒碑、それらがあって…

「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2019 ~おかわり~」 パシフィコ横浜国立大ホール 3/17

この日は私の米人生で一番メンバーに近い、2列目のマリちゃん前というとんでもない席が来たそれはそれはワクワクして始まるのを待ってたんですが、始まって一曲目「NICE TO MEET YOU」もちろん踊るつもりだった。 だけどね、緞帳が上がって目の前に、「マリ…

「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2019 ~おかわり~」 パシフィコ横浜国立大ホール 3/16

自分の初日から数えて二回目の参加。 二か月経ったパシフィコ初日、席が16番だったんだけど(端から16番目)BHB定位置のシローさん、フッシーが見えない・・・。ということはそれより端に近づくほどもっと観れないところが増える、ということ。今回の…

「二月大歌舞伎」夜の部 歌舞伎座 2/20,2/26

自分のコンディションにかなり左右された前回の観劇そのことにより、珍しく玉さまオンリー(そしてにざ様)よりも、引いて全体を観るということが出来たんだけど、20日、千穐楽は、また違った感想を持つ観劇となりました(笑) 名月八幡祭 20日の日は観劇…

シネマ歌舞伎「沓手鳥孤城落月/楊貴妃」東劇 2/21

沓手鳥孤城落月 上映が始まってから四回目の観賞。東劇でこの映画を観るのは初めてで、ロビーに劇中の写真が貼られてました。 最初は映像の中の玉さまにキャッキャする気持ちが強かったけれど、四回目になるとそこは最初よりも落ち着いて観てこれました。 本…