やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

2020-01-01から1年間の記事一覧

「十二月大歌舞伎」 12/25 歌舞伎座 〈日本振袖始〉

前々回の①をちょっと訂正 かめに映った自分を見て驚いたあとは、全然違いました‼️ どうやら私、妄想の世界に入っていたよう。まあいつものことです(笑) 岩長姫はもう「それ」になってしまっていた。 またあとで詳しく書くけどもまずは今日の感想です。 すっぽ…

「十二月大歌舞伎」 12/20,22 歌舞伎座 〈日本振袖始〉②

岩長姫が稲田姫を飲み込んだ後、一旦幕が閉まり 大薩摩(幕外、幕の前で長唄の唄い手さんと三味線の方の演奏←「大薩摩」という名称を知らなかった自分の為に書いています) の演奏が始まる。 唄い手は勝四郎さんで、あの張りのある声で素晴らしく歌い上げていて …

「十二月大歌舞伎」 12/20,22 歌舞伎座 〈日本振袖始〉①

やっと行けたー!日本振袖始‼️ 鼓童と合わせて行けたらいいなと思っていたら私の初日が遅くなったのでした(笑) でもおかげで鼓童→玉さまのとっても良い日になった!その後の22日の感想もまとめて書きます。 22日はカメラが入っていたので配信されるものかな…

鼓童「鼓」12/20 文京シビックホール ②

①でも書いたように行くことを迷ってたわけです。 そんな時SNSに、好きなメンバー充さんの笑顔全開でやりきった感満載の写真が! …ときたら行かないわけに行かないよな、 そりゃ観たいわ‼️というわけで参加を決めたのでした。 一幕での登場はわりと少なめな登…

鼓童「鼓」12/20 文京シビックホール ①

玉さまが芸術監督を終えた後、玉さまが関わらないツアーを 初めて観に行ってきました。 正直「玉さまが関わっていたから好きだと思えていたんじゃないか」 という気持ちがあって、どうなんだろうと思っていたけど 観に行けばわかるさ!!ということでGOし…

「十月大歌舞伎」 10/27 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 口上・楊貴妃〉

〈口上〉先月、今月と2ヶ月公演を続け、無事に千穐楽が迎えられたことへの感謝について、仰っていました。この日に初めて聞いたのが、「舞台にでていないときが仮で、こうして舞台に出させていただいているときが本当の姿なんじゃないかと思う」というお話。 …

「十月大歌舞伎」 10/26 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 口上・楊貴妃〉

〈口上〉明日で千穐楽であるので、まだ終わっていないけれどほっとするというようなことや、 色々お話しされたとあと「湿っぽくなってしまいましたが(笑)」と仰ったときの ニコッとした笑顔が素敵でかわゆかったです(笑)「一人の口上で、通常の口上の状態は面映…

「十月大歌舞伎」 10/25 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 口上・楊貴妃〉

途中だけど一旦投稿。前回、前々回と、カーテンコールで「楊貴妃玉さまによーく見てもらえているように感じる外花道側に座るお客さん達」がどうにもこうにも羨ましくて、体験してみたいなぁ、でもあざといかなぁ…などと自意識過剰な思いもわきつつ(笑)チケット…

「十月大歌舞伎」 10/21 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 口上・楊貴妃〉

〈口上〉 「玄宗と楊貴妃」は約二ヶ月の公演で、このときに『仁左衛門兄さん』と中国へ行き、学んできたとのこと。 なんといっても『兄さん』呼び!!!が聞けて最高でしたわ…「玄宗と楊貴妃」の中では、もう亡くなってしまった楊貴妃と会うことは現実には叶わな…

「十月大歌舞伎」 10/5 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 楊貴妃〉②

〈楊貴妃〉 中車さんの方士が蓬来宮を訪れる最初の場面は、映像からの始まり。 方士が楊貴妃のもとにたどり着いたとなったとき、スクリーンの後ろが透け、それが上がると、楊貴妃の居る鳥籠のようなものがあり、玉さまが出てこられる、ということだったとお…

「九月大歌舞伎」 配信映像〈映像×舞踊公演 鷺娘〉

配信公演は予想をはるかに越えた見ごたえだった!口上のことは①にまとめてしまったので、本編の鷺娘のことを。 最初の白無垢の場面。一瞬にしてその空気が変わる恨みの場面、表情だけでなく、あの視線の先にあるもの、鷺の精の世界が重く包まれてるのがよく…

「十月大歌舞伎」 10/5 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 楊貴妃・口上〉①

配信の〈映像×舞踊公演 鷺娘〉口上まで観れたー!!!配信公演て有難い!! あやふやな所をまた直し、配信ならではの良さも長々挟みつつ①完成。 聞けば聞くほど、本当に玉さまのお話される言葉が美しくて、言葉にのっている思いや、その奥の玉さまの想い出…

「九月大歌舞伎」 9/26 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 鷺娘〉

やってきてしまった千穐楽。 口上では、千穐楽を迎えられたことについて触れられていました。 ご来場くださる皆様があって、こうして公演が出来る、ということも仰られていて、 「賑々しくお集まりくださいまして」のように仰った時、特に「賑々しく」に と…

「九月大歌舞伎」 9/25 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 鷺娘〉

訂正は元のところに、新しいことはこうして書きます。ややこし 口上での、 海外ですとバックステージツアー、日本語だと「舞台裏○○」でしょうか(笑) 舞台裏、と仰った時点で客席が笑っているのでその先が聞こえなかった!! ということもあったり(笑)、玉さ…

「九月大歌舞伎」 9/21 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 鷺娘〉

〈口上〉 今回新しく聞けたこと、というか前から仰ってらっしゃるかもしれないが新たに覚えてたこと(笑)口上の最後の方で、 想い出の一コマとして、お楽しみいただければ と仰っていたことが一つ。 あと、この後奈落を案内してくださる、という時に玉さまの…

シネマ歌舞伎 「怪談 牡丹燈籠」

最終日に駆け込みで行ってきました! 何年ぶり?二回目の牡丹燈籠。だいぶ話を忘れていたので新鮮な気持ちで観てきました(笑) まず強烈に惹かれたのは先代の中村吉之丞さん。 自分の家に出入りしていた医師の新三郎恋しさに気を病んで死んでしまった七之助さ…

「九月大歌舞伎」 9/14 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 鷺娘〉②(追記あり)

〈映像×舞踊 鷺娘〉 歌舞伎座の舞台をめいっぱいを使ったスクリーン。 長唄の演奏も映像の中のものを使うので冒頭は映像からスタート。映像の中で玉さまが登場された!と思ったら、(実物の)セリが下から上がってきて白無垢の鷺娘、玉さまが現れる。 最初から…

「九月大歌舞伎」 9/14 歌舞伎座〈映像×舞踊公演 鷺娘・口上〉①

「歌舞伎座で映像×舞台公演」と聞いたとき、 あの「八千代座」という観客と近い距離で対面できるからこそ伝わった細かい工夫や裏話を、 歌舞伎座ではどうするんだろう? と疑問に思っていたのと 八千代座だから、そのお楽しみとして特別に企画したものだったよな…

舞の映像「雪」 

またまた玉さま公式サイトに新しい映像が追加されました!!!坂東玉三郎 【公式サイト】 先月、東京湾での海、空の広さと自然を映す開放感たっぷりの クルーズ映像と音楽を公開してくださったばかり。 そして今回は「雪」の舞映像!!しかも素踊り!!! 以…

「ART歌舞伎 」

なかなか舞台上演中が難しい中、 中村壱太郎さんが、配信として届ける舞台を制作したとのこと。なんとなく目にする感想、壱太郎さんが発信する熱量から、これは何かある、と思ってはいたのと、 普段はあまり人に何かすすめたりしないお友達がおすすめしてた…

八千代座公演の再延期のこと

八千代座から11月公演延期のお知らせが発表されました。 八千代座公演案内から引用させていただきます。 坂東玉三郎「映像X舞踊」公演、令和3年に延期のお知せ 10月30日より11月8日まで開催予定でございましたが、。現在、新型コロナウィルス感染拡大防止…

「KABUKI TUNE」電話ゲスト出演③ 7/10 NHK-FM

その②の続きです リスナーの方からのメールを紹介 右 (メール紹介)『玉三郎さん、待ってました、太和屋!』 玉 (笑) <(メールの続き)小学生の時に玉さまの鷺娘をきっかけに歌舞伎好きになった方。玉三郎さんと右近さんお二人で踊ってくださる舞踊が見たい…

「KABUKI TUNE」電話ゲスト出演② 7/10 NHK-FM

その①の続きです。 声の維持方法について 右 声っていうのはどういう風に維持なさってます?それ僕ぜひ伺いたい 玉 あのね(笑)僕はあのー、声楽の先生とかね、例えば地方でコンサートなんかやったりする時ね、声帯とか色々電話で、発声教えてもらったりとか…

「KABUKI TUNE」電話ゲスト出演① 7/10 NHK-FM

邦楽ジョッキーからリニューアルした尾上右近さんのラジオ番組「KABUKI TUNE」に 玉さまが電話にてご出演!!!ところが本放送を忘れて再放送を録音したものの、 まさかのうっかり消すという!! 他に録音してた方に協力していただき、無事に聴くことができま…

玉さまホームページに素敵映像

少し前に知ってたんですが記事にするのをまたもや忘れてた 6月のいつからか、玉さまホームページのトップ画面に 玉さまの映像と曲を流してくださっています。 坂東玉三郎 【公式サイト】 YouTubeにアップされない限りそのうち消えてしまうと思うので (でも…

梅川壱ノ介さんインスタライブにて玉さまのお話 7/2

文藝春秋の記事の前に、 何年か前から玉さまのトークショーなどで 司会等されていた梅川さんのインスタライブがあり、 その中で少し玉さまのお話もあったので そちらを先に✏️ その前に、夏の服装の話になり、 「夏でも短パンは履かない。 踊りって足が冷え…

お休み中の玉さまの映像と、ブログタイトル変更

まんま、猫のようなタイトルだけど 『やっぱり、舞台(に限らずライブで味わえるもの)が好きなんだよなぁ』 という想いとともに変えました。 玉さまの二月歌舞伎座以来、4ヶ月ぶりのブログ更新。 今までいかに観劇・ライブのために動いていたかを知る、ほぼほ…

「二月大歌舞伎」2/15,22 歌舞伎座 昼の部〈道明寺〉・夜の部〈羽衣〉

人のご縁、いろんなことがあって 予定外の日や22日に行くことができて 本当に嬉しかった!またあらすじも丁寧に教わっていたので 迷走することなく観れました(笑) 〈昼の部 道明寺〉 玉さまが出てこられるのは最後の道明寺。その前までで印象に残ったのが 孝…

シネマ歌舞伎「吉田屋」

この前の記事に追記と修正↓始まって、まずはにざ様のインタビューから。どうしてもにこにこなお顔を見ることに集中してしまい、お話を聞くことが断片的なものになってしまう なので覚えてる部分もあれば、曖昧なところもかなりあって、うーん、これはもう一…

「坂東玉三郎 御園座新春特別舞踊公演」御園座 1/3,4

去年9月、御園座が新しくなって初めての玉さまの公演、そのときにはエアウィーヴ主催ということもあってなかなか一般の人にチケットが行き渡らなかったことから、その時の口上中でも、「観られなかった方のためになにか考えている」という風に仰っていて、そ…