やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

梅川壱ノ介さんインスタライブにて玉さまのお話 7/2

 

文藝春秋の記事の前に、

何年か前から玉さまのトークショーなどで

司会等されていた梅川さんのインスタライブがあり、

その中で少し玉さまのお話もあったので

そちらを先に✏️

 

 

 

その前に、夏の服装の話になり、

「夏でも短パンは履かない。

踊りって足が冷えるのが怖い。

足が冷えると緊張が増す、緊張すると

足が冷えてきたり手が冷えてきたり。

夏でも下半身は冷えないようにする。

舞台の出番までダウンの靴みたいなのを履いていて、

夏でも足がポッカポカくらいの方が踊れる。

レッグウォーマーももちろん持っている。

とくに冬は本当に寒い。」

 

( ゚д゚)ハッ!そういえば玉さまも波乱爆笑で

足元から映った時に、

足首辺りがもこもこのものを履いてらした!!

トークショーでもそういう時があったような。

踊る時ではなくとも、

常に冷えないようにしてらっしゃるのかも。

 

 

 

初めて観た歌舞伎が梅川さんご出演の舞台だった人へのコメントに対して

「僕の初舞台(歌舞伎)は、

歌舞伎座玉三郎先生と團十郎さんの

助六』の三浦屋の新造、女方なんですよ。

僕は立役をやらせてもらってたんですけど、

初舞台は、僕たちの同期は皆三浦屋の新造、

女方をするのが初舞台だったんですよ。 


今の前の歌舞伎座の最後の月が僕たちの初舞台で、

その最後の演目が助六だったんです。

で、玉三郎先生、團十郎さん、勘三郎さん、三津五郎さん

もう本当に素晴らしいメンバーでやらせてもらって、

そこで一緒に立たせてもらった。その時のことかなぁ。」

 

本当に梅川さんの歌舞伎スタートからご一緒だったんだ!!

これについてもびっくり。

 

 

 

 玉三郎さんとはよくコラボされてますよね、のコメントにたいして

「二年前くらいかな、玉三郎先生がトークショー

コンサートをされるんですけど、その時は僕MC、

司会でやらせてもらっていました。

あの時、独立して二年か一年くらいだったから

その話が来た時には足が震えたんですけど、

先生がトークショーするその対談相手!

二千人いる劇場で舞台の上で先生と僕、

本当に恐れ多くて。

僕、身長高いので(玉さまより)頭下げたいんですけど、

お客様から見て膝つきたいくらいなんですが、

そんなん見苦しいじゃないですか。

だから、先生に『ぼくは膝曲げたいくらいなんです!』

っていうのをどう表現すればいいのか、

って思ってました。

でも本当に勉強になりました。またやりたいですね。

あとは、鼓童さんと先生がされる合宿に、

僕も勉強させてもらったりとか。

本当に先生とはたくさん勉強させてもらってます。

いつも叱られますけど。」

 

 この配信の中で「すぐ人に心開いちゃうんですけど、よくないですよね」

みたいに仰ってたけど、いやいや!それが梅川さんの魅力だから!

と言いたくなるくらい、まっすぐで情熱の在る、クリアな人、っていう印象でした。

 

 

 

玉さまも、こういう方だから、

梅川さん独立後すぐに声をかけたり、

なにかと気にかけてらしたのではないかなぁ、

なんて思うくらい

素顔の素敵な梅川さんが見られた配信でした。

 

そして最後の『いつも叱られますけど』(笑)。

その人のためになることを伝えてくださるのは

本当に気に掛けてくださってる、真の優しさなんだろうなぁと思います

 

 

 

インスタを拝見していると

梅川さんも舞踊家として、幅広く、

様々な場所でご活躍されてらっしゃるので、

玉さまも嬉しいだろなぁ、なんて勝手に想像してますが(笑)

 

また何らかの形で共演してくださったら嬉しいなぁ。

楽しみにしてます!!!