やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

米米CLUB 米盛Ⅱ〈No.1 米米CLUB大全集 Vol.15 完結編 「英雄伝説」A編〉レビュー

この前の「ANTI右脳と左脳」はあまりにも面白すぎて好きすぎてすべておぼえているのでレビューなし。
米米にしかあれはできない(笑)!!


というわけでAUツアーです。

やっと米米がもどってきたー!!そんな感じ!!!
360度回転ステージ、持て余すことなく思い切りこのステージを使いきってる。
冒頭はまだステージも動いてないけど、真ん中に大きなボール、周りを囲む閉じられたアーム、その周りをまわる宇宙船ぽいもの。
こんなステージを始まる前に見てたらわくわくしてしょうがない!!


1.OPENING

心臓のドックンドックンする音と、銃声の様な音。
さいごに真ん中のボール、風船が割れて次の曲が始まる。完璧でしかない(笑)!!


2.英雄の歌(おたくのサバイバー)

前奏が終わるとやっとアームが開き(てっぺいちゃんは姿見えなくても影マイク又は録音で歌ってる)
曲に合わせたカメラワークが、最高に上手いと思う。
歌詞2番まではメンバー出てこないって凄い!今更ながらこの上手さに感激してしまう。

一番終わりの間奏で、スモークが思い切り噴射される中、ステージ全体を囲むように、一定の距離をおいたステージ下から、シューク、てっぺいちゃん、J.O以外のメンバー二人ずつがせりあがりで登場。
ポーズも英雄のテーマぽく何度も書くけど完璧すぎる演出!!!

二番になると、メンバーがさらに真ん中に集まり、中央を囲うようにどっしり構えて周りながら歩く。
それぞれの定位置につくメロディー部分も完璧すぎる。

二番終わるとてっぺいちゃんシュークがせりあがってきて、この曲でさいごしか出てきてないのに、この主役たる登場、盛り上げ感最高。
てっぺいちゃんと他のメンバーはその場で一回転、シュークはこの間も、まだまだせりあがり中なところが、このずらしが細かくて憎い(笑)!!!
全員でこの盛り上げを作り上げてる、というのがよくわかる。


3.僕らのスーパーヒーロー

期待が最高潮に達した時にこの曲!!!
最初のほうで『メンバーの後ろ姿しか見えない』と思ってるお客さんを気づかっているのか、いつもの「うしろー!」って呼び掛ける流れ
だからかわからないけど、
てっぺいちゃんがこの時後方に当たる席の人に呼び掛けるのは、そこに座ってたら嬉しいと思うんだよなぁ。
事前に360度で、みたいな情報はあるかもしれないけど、『ずっと後ろだったら…』という不安を抱える人には安心な一言。


4.ガッチャマンの歌

最後のサビ前の間奏で、メンバーがステージ上を円で広く囲んで振りを合わせる、そういうところを見てると、照明とか外的な力だけでなく、人の力でここまで盛り上げられるんだ、ということが凄くわかる。
米米のメンバーって変におごったところもないし、かといって主役それ以外、みたいなのもなくて、皆がいて成り立つしそれが心底面白いといえるバンドだなぁと思う。


5.ひみつ使いサリッコちゃん

魔法使いサリー

ひみつのアッコちゃん

オープニングからここまで(ここからも)勢いとか流れが全く失われず増すばかり。
しかもシュークのこの選曲も、ちょうど良いのが凄い。それまでの流れがありながら、シュークらしさ爆発というか。
乗ってるアームが揺れまくってる中、笑顔で躍りも最大限なシュークが最高。


6.キャトル・ミューティレーション

下からせりあがってJ.Oが出てくるし、そんなにステージのつくり上、登場時に凝ったことができないのに、照明とスモークで気持ちをここまで盛り上げられるのは凄いなぁと思う。


7.あ!あぶない!


8.GOLD GUITAR!!

この曲も米米らしくて良い(笑)


9.Primitive Love


10.愛してバタフライ


11.It's BAD

愛してバタフライに続いて音はカラオケ、皆で踊る曲。メンバーの躍りの自由度も個性出てて面白いしマリちゃんボーカルのこの曲は良い!
凄く勢いあふれたナンバーだと思う。


12.バス・ストップ

笑ってもらうつもりが真面目に感動されたことに驚いたというエピソードを忘れないこの曲(笑)
フッシーのトランペットにてっぺいちゃんの
最上級に上手い歌。
最後の方でてっぺいちゃん自在の、メロディーアレンジがまた良いんだよなぁ。
そして最後の超高音!!曲と歌の良さを味わってしまうのが自然だよ(笑)


13.買い物へ行こう

AUの選曲の良さも抜群なぁと思う一曲。
この曲もメンバーに自由度が多く、見てるのが楽しい。曲も良い振りも良い。コールアンドレスポンスも良いしなぁ。
この曲も今また聴いてみたいけど、歌詞が今に合わないからなぁ。
ベース、ギター、ピアノとだんだん加わって行くのも好き。


14.KOMEKOMEWAR

このツアーのときのこのバージョンが好き!
っていうのが集まってるのがAUな気がする。
この曲もそう。何度も微妙なバージョン違い速さ違いで聴いてるけど、この時のが好きなんだよなぁ。
シュークがマイク持って踊って歌うのも好き。


15.スーパーティ+宴(MOONLIGHT MARCH)

ここではもうボーナスショータイムの曲が!!
飛ばしていた右脳左脳でもあったはず。BHBが自由で楽しそうだと、観てる方も楽しい。
宴も、もうメンバー、てっぺいちゃん、シュークの勢いが凄い。
こんな凄いステージをこれだけ走りまくって踊りまくって、それでもまだ体力有り余ってそうなんだから凄すぎる。

A編はまた観たいと思うDVD。