やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

米米CLUB 米盛Ⅰ〈No.1 DEBUT〉レビュー

玉さま以外のコレクション関係は持っているのが重い気がして(実際このDVDBOXも全然見ていない💦)
手放すことにしたので、せめて最後に一度は観よう!という自分のために残すレビューシリーズです。

解散間際の、私にとっては米米らしさとはズレていったと感じた時(商業寄りの作りだったり)、
あまり好きじゃなかったりしたものは感想を書くのを飛ばしました。

頭に残してこれからのライブのみ、楽しんで生きるぞ。

ということで、玉さまがお好きな方は飛ばしてください(笑)

【1986年日本青年館

いよいよJ.O 登場!を叫んでる女の人は誰だろう?
そのすぐ後に、さとみちゃんのあのやたら落ち着いたナレーションでJ.Oは登場の時 「姿を見られることを大変嫌います。下を向くなり目をつぶるなりしてお迎え下さい」の案内(笑)

そしてしれっとでてきたてっぺいちゃん。
ここで本当に見ていないか、客席をチェックする為大きい懐中電灯みたいなライト持参!
このシーンは見たことある!!これだったんだ!!

「はい!2階!!3列目45番!薄め開けたろ!わかってんだ!!」とライトを客席に向けながら指していく(笑)

そのうちに白い布をかぶった大きい何かがステージに。そしてそれをとると、頭に白い長い米みたいたの被ったJ.O。
だから大きかったのか!
DEBUTって何度もその写真とかを目にしてる気がする。全部有名なシーンだったという。


1.美熱少年。

小野ちゃんの喉がつぶれそうな💦叫びの歌声が年代を物語ってるし若さが弾けている!!


2.CHILD HEART

歌い出しがどことなく吉川晃司さんのような。全然違うかもしれないが(笑)💦

「恥ずかしげもなく拳をあげよう!」というてっぺいちゃんの煽り(笑)

この曲って昔FCで好きな曲嫌いな曲のアンケートの時、どちらかに入ってた気がするけどどちらだろう。
でもちょっと好きだなーこの曲。どちらにも思える(笑)

博多めぐみちゃんのフリフリ衣装。さすが振りきってる。


3.狂わせたいの

シュークの衣装がこれまた見たことある!
アーミーぽいのというか(笑)振り付けもほとんど変わってない。さとみちゃんが品がある。


4.I CAN BE

かっちょいいをちょっと演奏からのI CAN BE。
この曲も振りが変わってない!!


5.かっちょいい!

てっぺいちゃん、何かわからんけど、ビデオカメラ片手にしてますね。

この辺の曲、てっぺいちゃんも小野ちゃんもCD収録当時の声で、だけど曲のみのところをとっても、米米はライブと言われてたのがわかる。
観客ありだからこれだけの爆発的なエネルギー
が出る、出しがいがあるというか。
それこそたまにテレビでやってたONODA-SANチックな企画したもの(笑)じゃないと。

間奏部分が長い(笑)BHBがステージ外、お客さんがつかうロビーへ。そこから客席後ろ→前へ。
真ん中辺でお客さんと一緒に拳ふりあげたあとに、そこで演奏!!

ちょっと無駄に最後の間奏?が長い(笑)今ならスパッと終わるところを。

と思ったら終わり。若さ爆発とともに、ただそれだけではない米米の精神をめちゃくちゃ感じるDEBUTでした。