やっぱりLiveが好き

目の前の空間を味わうのが好きな人の記録🍀

「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2019~おかわり~」 神奈川県民ホール 1/14

以下ネタバレ。セトリは多分そうだろうというもの(※=自分の要復習曲)

 
※1.NICE TO MEET YOU
のっけから小野ちゃんの歌声が聞こえてくるなんて、全く想像してなかった。
私がファンになった後期からはもう小野ちゃん登場は中盤以降ってお約束になってたし天然祭はその前から出てくるけどあの時は中途半端な感じが否めなかった。そしたらまさかのOP曲から。もうこの時点で自ら今までの定番のやり方を壊しに行ってる感じがして、しかもライトも使用!この後のことも期待しかないOP。
 
※2.KOME KOME WAR
 
  3.あ!あぶない!
 
※4.あたいのレディキラー
もうやばい!!!なんだこの四曲(笑)!!!クライマックスにぶちこまれるような曲がもうここで!!やー、しょっぱなから体力使うようなことは聞いてたけどここまでとは。イントロ聞いて「ひゃー!!」ってすべてなるやつ!!あたいのレディキラーもいつぶりだろう?小野ちゃんメインの曲をこんなにだなんて、やっぱ新しいし超攻めだと思った。
 
 5.DRY MAN 
うおー!!ここでSORRY MUSIC ENTERTAINMENTの曲とは(笑)とくに求めてなかったけど聞いてると面白いよなぁ、この曲(笑)堂々とやりきるこの人達が好き(笑)
 
※6.OH!
この曲って何だったっけなーと思いつつ最後まで曲名が出て来なかったと思ったら、昔Mステ正月特番の米米ドレーで歌ってた曲だ!!それでしか見たこと聞いたことない曲だったから要復習。

 

 7.迷路

OH!とこの曲の間にてっぺいちゃんのMCがあった気がするけど、もうずーーーっと出ずっぱり、歌いっぱなしだから息が上がってて喋るのがしんどそうだった。てっぺいちゃんへの負担が大きすぎる感じがして、これを毎公演やっていくのは大丈夫なのかなと思う。もうちょっと工夫してもきっと面白いままだから、上手く配分考えてやった方がいい気がするけど・・・。

で!富山の薬売りのてっぺいちゃんの小芝居ありの曲、迷路(笑)そこから続く次の曲へも小芝居もカールスモーキー石井であってくれて、さすが(笑)

 

 8.ROPPONGI-雨 

BONさんとマチマチのコーラス。間奏では傘をさして、マー坊が出てきてマチマチ奪ってはじき出されるBONさん(笑)

 

 9.KISSING BLUE

 

 10.STYLISH WOMAN

てっぺいちゃん「本当はこの曲歌いたくないんです、歌いたくないけどシュークがビデオ出して、皆踊ってきてるかもしれないからやってほしいって、シュークは商売人ですからね~。

これから歌いますけど全く心もこもってないですから(笑)」

そして曲が終わると「僕もこんなんなっておどっちゃって(笑)」と完璧に踊って歌ったことをネタに(笑)

 

※11.I LOVE YOU

うおー!!この曲生で聞くのは初めてか二度目か!それくらいライブでは聞いたことなくててっぺいちゃんと周りのやんや言うメンバー観てるのが面白い(笑)特にわかばさんがてっぺいちゃんに近づいてくるときのあの楽しそうな顔!!BHB、いいお仕事してくださってる(笑)!!「なんちゃって~」の時は観客もやいやい盛りあがっていたらいいのかな・・・ものすごく知ってる曲だけどいまいちどうしていたらいいかわからない曲💦一番と二番の間、やいやいやったあとのてっぺいちゃん以外のメンバーが全員後ろを向いて、一人ポツンとするてっぺいちゃん(笑)

  

※12.チョビットダンス

全くのノーマーク曲。振り覚えなくちゃ。なにはともあれ、シュークの衣装がピンクレディーのUFOの衣装みたいで、キラキラの銀色(実際すごくキラッキラして見えた!)でほんっとに可愛かった!!てっぺいちゃんも合いの手入れる曲だしシュークの「にゅっ!」とかのときも可愛くて見きれない!もしかしたら初めてライブで聞いたかも!

 

※13.じんじんさせて

この曲も来るかなと思ってさらっと見ていったものの、やっぱ来た!!要復習。

 

※14.かっちょいい

  

ここまでが一部。もう全編おわってしまったかのようなこのセトリ。これを一部でどかんどかんとやってしまう。本当に凄い勢いだった。ってなると、このあとの二部はどうなるのか。

 

<第二部>

 

 15.TIME STOP

星空が表れて王道きたー!!!!と思ったら、イントロが終わってもまたイントロの最初に戻って、まったく歌に入れず延々イントロが続くというやつ(笑)

ベタなのにこんなに面白いなんて(笑)で、それだけじゃなくてスモークがたかれてるから床は見えないんだけどてっぺいちゃんの動きがおかしい。歩いてるんじゃなくて自動的に運ばれてきて突然小回りしだす(笑)一体何に乗ってるんだ?と思ったら「セグウェイ」っていうルンバみたいな、あれの乗れるようなものみたいで(笑)ひたすら笑いかっさらい、いよいよ歌に入った時、てっぺいちゃんがバランスを崩してセグウェイから落ちて派手に転んでしまった!!え、これ演出じゃないよね・・・やばいって誰もが思ったその直後に袖からスタッフさんが来て、これはいよいよやばい、と思ったらどうやらセグウェイだけ回収に来たらしい(笑)たぶん、本人からのSOS、どう見てもこれはまずいと判断すればてっぺいちゃんのもとに駆け寄ったんだろうけど、大丈夫そうなら進行の邪魔をしない、を取ったんだろうな、と今なら思う。

もちろん、本当に危ないときはそうはしないだろうけど、あくまで大丈夫ならそれを守るというスタッフさん達の肝の座り方があっぱれだと感じる。メンバーも変わった動きはせずに、そのまま、いつもどうりに演奏していたし、それも観客としては大丈夫なのかな、という落ち着きにもつながったし、ありがたかった。 

で、歌が進んで行っても袖からスタッフさん達が様子を見ているし、これは本当に様子見しながら待機、という感じだったんだろうなと思う。そんな心配な気持ちで皆が見守る中、てっぺいちゃん自らわざとこけて寝ながら歌ったり、そこから顔をあげて歌ったり(笑)、転んだことすら自ら笑いにしていくというのがさすが(笑)

曲が終わって、「今までで最大の失敗。誰が(この演出)考えたんだろう・・・俺か(笑)」て(笑)

床で歌ってた時のことも、「煙が多くて息吸えないから頭を上に出した!」と。そりゃそうだ(笑)あんなにもくもくスモークたかれてるところで吸えないし、吸っても安全な感じしないし💦

転んだ後に「最初にマイクを探すと思うでしょ?でも最初に探して手にしたのは帽子だった(笑)俺、どんだけ帽子気に入ってるんだ・・・(笑)」と。確かに帽子は必ず被ってたけどそんなにお気に入りだったとは(笑)

 

 16.Troubled Fish

この曲が終わった後かな?もネタのようにずっと失敗したことをちょこちょこ言ってたり、てっぺいちゃんがどうも落ちてる様子を察したBONさんがたまりきれずにMC中のてっぺいちゃんの横に来て「てっぺいちゃん、切り替えていこう!」というように励ましていってくれて、メンバーだから、BONさんだからこういう風に言えたんだろうなぁと思う。やさしさというか、てっぺいちゃんを支えているというか、それがこの時に、この時の言葉にあふれてた。で当のてっぺいちゃんはBONさんの言葉に安心したのか、さらにこのことを最後まで完全にネタ化して逆に面白くしてた(笑)こんなハプニングを逆手に取っててっぱんなネタのようにしてしまうのはさすが!!

 

    17.Simple Mind

ファンの人から聞きたいといわれてた曲と、曲はヒットしなかったけど(てっぺいちゃんいわく、元の映画(ドラマ?)がこけたから、こけたけど?)聞いてほしい曲、とのことでファンの聞きたい曲としてこの曲。聞いてほしい曲としてこの後の「どんまい」。

 

※18.どんまい

てっぺいちゃんのみでシューク、マー坊ともになし=振りなし。一応練習しとこ。

 

※19.UHA UHA

マー坊のMC?でBHBの曲!!最近はBHBコーナーがなかったから久々に聞けて嬉しかったー!!この曲も初めてライブできいたかな?前でホーンをこれでもか!っいうくらい聞けるし、お笑いな感じに目がいってしまうときとは打って変わって(笑)めちゃくちゃかっこいい!!皆かっこいいけどわかばさんしびれるわー。振りも少しあるし、練習していこう。

 

※20.大人物

この曲は知らなかった。昔の聞けてない曲のなかの一つ。J.Oが歌い上げる感じの曲だったけど、次回までに聞いていこう。

 

※21.君がいるだけで

やらないと思ってたのに、しかもシュークの振りつきで来た!!新しい振りつけはかわいいけど複雑で、やまははらなかった(笑)次回までにこれも完璧に入れていこ。

 

※22.浪漫飛行

ひさびさに元のバージョン。だから踊りがあやふや💦シュークが上段のステージで踊ってるから、目の前のてっぺいちゃんをスルーせざるをえない・・・これも要復習。

 

 23.愛Knowマジック

きたー!!!!!ずっと踊りたいと思ってたらようやく!!マー坊のコール&レスポンスからだったんだけど、途中で「愛know!」と来たから狂喜乱舞(笑)!!最高だった!!!

 

 24.Shake Hip!

もうShake Hip!が来てしまった・・・早かった。銀テも飛び出したけど微妙な位置だったのか(4列センター)降って来ず通り過ぎていったり左右には届いていた(笑)。でも帰りにすぐ後ろの通路にいくつも落ちてたから貰ってこれた!この曲は振り切れるけどさらに振り切って踊り倒してきた!センターだとシュークが左右に行ってしまうから意外と視線が落ち着かずきょろきょろしてしまう(笑)

 

<ボーナス>

 

※25.リッスン

この曲をライブで歌った記憶がてっぺいちゃん自身はないのに、メンバー情報だと歌ったといわれた、と。それでもやっぱり歌った記憶ない、というてっぺいちゃんに、BONさんがベースの定位置からマイクで「歌ったよ」との証言。メンバー情報のメンバーとはBONさんの事だったのか(笑)BONさんの口ぶりだと、間違いなくライブでやっているのに、てっぺいちゃんが忘れている模様(笑)てっぺいちゃんは「レコーディングでは‘音がシャープだ何だって言われて何十回も歌った記憶はあるけど、ライブではやってない!」と言い張ってた(笑)それくらい珍しい曲を選んでやってくれて嬉しい。要復習!

 

※26.ごきげんよう! PARTY NIGHT 

ユニオンジャックのハンカチが、ない!グッズとして売ってください(泣)メンバーはユニオンジャック柄のハンカチを振ってる・・・

 

<ボーナス去り際‘おかわり!’とてっぺいちゃんが残したコールからおかわりコール>

 

 27.また逢う日まで

ポンポンの出番がないぞ・・・と思ってたらここで!!てっぺいちゃんのお父様も好きだった曲って言ってたかな、てっぺいちゃん自身も好きといっていたか、この辺はあやふやなんだけど、この曲のようにバイバイじゃなくてまた逢おうっていう気持ちで次も逢おう、みたいなことを言ってくれてたと思う!そういう気持ちで選んでくれたことは嬉しい。ただ、違うとは思うけどポンポン使うためにそうしたのかな、とかちょっと思ってしまったのと、最後の最後に新しく振りを覚えて踊る、という最後まで気の抜けない(笑)、そんなメニューだなぁと思った。

 

ハプニング、アクシデント?もあったけど、本当に気を付けて、ツアー最後まで全員で完走してほしいし、してくれるはず!メニューも、一部は十分すぎるほどだったけど、てっぺいちゃんのペースが大丈夫であるようにしてほしいし、二部はこの先やっていく中でどんどん進化していく気がする。シュークはめっちゃくちゃ可愛くて本当に永遠の憧れだし、二部のBEの衣装、赤い帽子とユニオンジャック柄が物凄く似合っていたし、とくちゃんは相変わらずかっさらっていくし(笑)BHBの曲もあったし他の曲でのBigさんたちの頑張りあって盛り上がる曲とか(笑)またろうさんもBONさんもマチマチもてっぺいちゃん見て笑ってるし(笑)マー坊も頑張ってた!!リョーちゃんの笑顔が最高で金ちゃんが良く見えない席だったから次回はもっと観たい!最高のおかわりでした。